何が起こるかわからない! ライブイベント『アニソンぷらすLIVE』レポート

テレビ東京で放送中のアニメソング専門の音楽番組『アニソンぷらす』。様々な伝説を残してきたこの番組のライブイベント『アニソンぷらすLIVE』が2011年8月15日に中野サンプラザにて開催された。『アニソンぷらす』に縁のあるアーティストたちが登場する豪華なライブイベントとなった。

このイベントに参加したアーティストは、下川みくに、ELISA、麻生夏子、牧野由依、angela、今井麻美、小林ゆう、The Sketchbook、パフォーマンス集団 TEAM BLACK STARZというメンバー。それぞれのパフォーマンスで会場を大いに盛り上げた。

イベントの火蓋を切って落としたのは、ニコ動などでも活躍するダンスパフォーマンス集団 TEAM BLACK STARZの面々。合計再生数数百万回を誇る彼らのダンスパフォーマンスによってイベントはスタート。続いて麻生夏子による「エウレカベイビー」「ダイヤモンドスター☆」の2曲もウルトラオレンジのサイリウムが乱れ咲く盛り上がりとなり、牧野由依は「お願いジュンブライト」「碧の香り」の2曲で彼女ならではの優しい歌声を披露した。3番手で登場したELISAは「God only knows」と「Real Force」の2曲を披露。人気アニメからの2曲ということもあり、ウルトラオレンジのサイリウムがきらめく大きな盛り上がりとなった。

また、イベントの途中には『アニソンぷらす』ならではのコーナーがいくつか挿入された。「アニソンぷらす被害者の会」のコーナーでは、過去に登場したゲストたちへの無茶振りがゲスト本人から紹介され、会場から笑いが起きていた。さらに番組で使用するジングルの公開録音も行われ、angela指揮の下、会場が一体となり「アニソンぷらす!」の掛け声の録音も行われた。どのような結果になったかは、8月26日の本放送をチェックしてみよう。

そしてここで下川みくにが発案というカラオケコーナーが行われた。ステージにはカラオケと椅子が用意され、それぞれが思い思いの曲をカラオケで熱唱。今井麻美は自身が演じる『Steins;Gate』のキャラクターのコスプレで主題歌を歌うなど、カラオケとはいえ気合いの入ったパフォーマンスとなった。そしてこのコーナーでは採点も行われ、優勝したのは下川みくに。豪華商品があるという話だったが、その商品は後半に明らかにされるとのこと。

ライブの後半戦がスタート。TVアニメ『SKET DANCE』から飛び出したリアルバンド、The Sketchbookが登場した。彼らはオーディションで選ばれた3人組。デビューしてから観客の前で演奏するのが初という彼らだったが、『SKET DANCE』OPテーマである「道」を堂々としたパフォーマンスで披露した。ただし彼らは「着うた1万DL&1万メッセージがなければ解散!」という大きな試練に立ち向かっている。イベントの後には、そんな彼らへの応援メッセージやシングルの予約などが行われ、大盛況となっていた。

続いて登場したのは下川みくに。「君がいるから」「南風」の2曲を披露。今井麻美は「花の咲く場所」に加えて、チャリティーソングであり自身が作詞作曲した「いっしょ。」を披露し、観客と一緒に歌い上げた。続いて登場した風男塾は7人組の男装アイドルユニット。武器を振り回すパフォーマンスの「六常の腐器」、そして最新シングルから「同じ時代に生まれた若者たち」を熱唱し会場を盛り上げた。

ここでカラオケコーナーの優勝商品の贈呈コーナーが。優勝した下川みくにに贈呈されたのは、別室として用意された「ゆうの部屋」への招待権。おそるおそる向かった下川みくにを待ち受けていたものは……。これも詳しくは8月26日の本放送をチェックしてみよう、小林ゆうの伝説がまた一つ……。

ライブも終盤戦。再び登場したTEAM BLACK STARZによるダンスパフォーマンスの後、angelaは「蒼穹」、そしてタオルを会場中で振り回すパフォーマンスもあるおなじみ「Shangri-La」の2曲で会場を盛り上げる。最後に登場したのは小林ゆう。代表曲でもある「HANAJI」を披露すると、これもまた小林の魅力が全開な「るんるんりる らんらんらら」を見事な歌い分けで披露し、大盛況のままイベントは幕を閉じた。

何が起こるか分からない『アニソンぷらす』だが、それはライブイベントでも健在。まさに無茶振りのオンパレードとなった今回のライブ。アニソン好きならば、テレビ東京8月26日深夜4時20分からの本放送は必見だ!


<セットリスト>
~ライブ前半~
01. 残酷な天使のテーゼ(TEAM BLACK STARZ)
02. エウレカベイビー(麻生夏子)
03. ダイヤモンドスター☆(麻生夏子)
04. お願いジュンブライト(牧野由依)
05. 碧の香り(牧野由依)
06. God only knows(ELISA)
07. Real Force(ELISA)

~カラオケコーナー~
08. 水の星へ愛をこめて(下川みくに)
09. バカ・ゴー・ホーム(麻生夏子)
10. 檄!帝国華撃(風男塾)
11. Hacking to the Gate(今井麻美)
12. 葛飾ラプソディー(牧野由依)
13. トライアングラー(ELISA)
14. ペガサス幻想(angela)

~ライブ後半~
15. 道(The Sketchbook)
16. 君がいるから(下川みくに)
17. 南風(下川みくに)
18. 花の咲く場所(今井麻美)
19. いっしょ。(今井麻美)
20. 六常の腐器(風男塾)
21. 同じ時代に生まれた若者たち(風男塾)
22. SKILL(TEAM BLACK STARZ)
23. 蒼穹(angela)
24. Shangri-La(angela)
25. HANAJI(小林ゆう)
26. るんるんりる らんらんらら(小林ゆう)


アニソンぷらす公式サイト:
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/anison/


   




2011年08月18日

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをChoixに追加

「Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE-」ライブレポート

毎年恒例、アニメロサマーライブ。今年は8月23日~25日の3日間さいたまスーパーアリーナにて開催!

吉岡亜衣加ニューシングル「夢待ちの季節」インタビュー

アプリ『薄桜鬼 懐古録』OP・EDテーマ収録! 吉岡亜衣加自身が新作の聴きどころをたっぷり語る!

春奈るな2ndシングル「Overfly」リリース記念インタビュー

TVアニメ『ソードアート・オンライン』のEDテーマとなっている「Overfly」をリリースした春奈るなが語る!

リリースカレンダーを見る
イベント情報を見る
ぺージのトップへ