榊原ゆい本人がニューアルバムの全貌を大いに語る! 6thアルバム『BLOODY TUNE』発売

TVアニメやゲームの主題歌を多数担当し、自らも作詞作曲を手がけるシンガーソングライター榊原ゆい。声優としても様々なヒロイン役を担当し、人気を博している。そんな榊原の6枚目となるニューアルバム『BLOODY TUNE』が2010年8月25日に発売決定。

榊原本人より収録曲やPV映像など作品について大いに語ってもらった。

***

■表題曲「BLOODY TUNE」について

榊原 今まではこのような世界観で詞を書くとエロい系が入っていたんですが、今回は攻撃的な歌詞になっています。
メロディも遊びを加えてまして、サビの終わりとか変化球なメロディラインで攻めていたり、私の中でカッコいいと思えるようなものを作らせていただきました。
作詞・作曲も自分が担当しまして、自由に作ることができて、製作段階からとても楽しませていただきました。
これはPVを撮ることを前提として、映像を思い描きながら作詞・作曲をしましたので、PV映像を見ていただいた方が、この曲のことがわかるようになっております。


■「BLOODY TUNE」のPVについて

榊原 今回の初回限定盤に付いてくるPVはハンター編となっております。見てもらえるとわかると思うのですが、私が二役やっておりまして、ヴァンパイアの方はいつもの榊原のエロい露出姿なんですが、今回新しい試みとして、そのヴァンパイアを倒しに行くハンターを男装して演じてみました。
このPVは本当に盛りだくさんで、ダンスシーンもあり、イメージシーンもあり、さらに私の演じる二人が同じ空間にいるシーンがあったりします。
ダンスバトルでの男女でのシーンは本当に大変でしたね。ちなみにこのPVは群馬で3日間かけて撮影しまして、その初日と2日目の半分を使って、男役のハンターを撮りました。ヴァンパイアのところへ侵入していくシーンなども。
ここで登場するお城は合成ではなく本当にある建造物で、よく撮影で使われている場所だそうです。

このハンター編ではハンターしかダンスシーンがないのですが、今回どうしてもやりたい事があって。
同じ曲のPVでありながらハンター編とヴァンパイア編の二つを作りたいと思ったんです。
ハンター編とヴァンパイア編で全然中身が違うようにしたいと思っています。
まずは、初回限定盤の方にはハンター編がDVDとして収録されるので、ぜひ見ていただいて、のちのち発表となるヴァンパイア編を楽しみにしていただければなと思います。

PVは映画っぽくしたいという考えがあったのですが、こういう映像として伝わる演技をする事ができるかな?というのはあったのですが、頑張って演じました。
そして今回はCGもつけて銃を撃ったりして、今までとは気合いの入れ方が違う形になっております。
衣装もハンター、ヴァンパイア共に私がデザインさせていただきました。PVにかけた撮影時間は、3日間で約50時間にもなりました。
精神的にも体力的にもかなり大変でしたね。私は長時間ライブなどをやっても全然平気でタフな方だと周りから言われるのですが、この3日間の撮影は本当に大変で「今まで生きてきた中で一番頑張ったことってなんですか?」と聞かれたら「これです!」と言えるくらい、すごく頑張って作り上げたものです。大変でしたけど、本当に良いものができたなと手応えを感じたPV撮影でした。
PVにはいろいろな伏線も張ってますので、皆さんがPVを見た時に、これはどういうことだろう?とか考えてほしいなと思います。とにかく楽しみにしていてほしいです。


■男装について

榊原 男装がこんなにハマるとは思っていませんでした。PV撮影日当日にウィッグを付けてメイクもして自分の男装完成版を見たんですけど、女子スタッフ全員から「抱かれてもいい」と言われました(笑)。これだけハマると、今後新しい展開もできそうな気がしてきますね(笑)。
男装している間は、男になりきっちゃって、ちょっとした仕草とかも男っぽい動きをしていたみたいで、かなり男前な榊原ゆいになっていました。


■収録曲について

榊原 今回は表題曲「BLOODY TUNE」に引っ張られたのか、すごくカッコいいサウンドが重要なところで割り込まれています。
もちろんかわいい曲もがっつり入っておりますので、今回もまたバラエティに富んだアルバムになったのではないかなと思います。

02. Gregorio(L×T mix)

榊原 こちらはPCゲーム『Dies irae ~Acta est Fabula~』のOPテーマとなります。
この曲は(L×T mix)となっていまして、メロディラインはゲームのOPテーマと変わってないのですが、アレンジだけ私の世界観を取り入れてみました。ボーカルも新規で録り下ろしてます。
私の描く「Gregorio」というものが表現できたのではないかなと思っております。

03. 幻想の城

榊原 PCゲーム『暁の護衛 ~罪深き終末論~』のOPテーマとなります。
こちらはデモが出た段階からすごく人気の高い曲でして、感想などもたくさんいただいていた曲になります。曲としてのクオリティも高いですし、人気の曲ということで今回収録させていただきました。
いつもお世話になっているAngel Noteさんの曲なんですけど、今回も当たり曲というか、いい感じの曲をいただいたなと思いながら歌わせていただきました。

04. リフレイン

榊原 実は私には「リフレイン」という曲が2曲ありまして、なかなか同じアーティストで同じタイトルの曲が2つあるってないと思うんですが、これはゲーム業界ならではなのかなと思います(笑)。
1つ目は英語の「refrain」というタイトルで、また全然違った感じの曲を出しておりまして、今回はカタカナの「リフレイン」です。これは今まで3曲続いた感じとは違っていて、ゆったりとした大人なバラードというか、すごく耳心地のいいスローなメロディです。

05. Miss.Brand-new day

榊原 こちらもいつもお世話になっているElements Gardenさんからいただいた曲になります。
「Miss.Brand-new day」というちょっとオシャレなタイトルなんですけど、Elementsさんならではのカッコよさというか、リズムもとてもいいメロディになっております。ライブ映えする感じなので、ライブで歌いたいなと思っている曲です。
かなり表情をつけて歌いました。メロディがカッコいいので歌声は逆に女の子感を残しつつ、でも女の子の中に滲み出るカッコよさというのをキーワードに表現させていただきました。

06. Fairchild

榊原 この曲はちょっと古めな曲になりまして、3年くらい前の曲になります。これは完全にファンの人気曲ということで収録しました。
この曲は、ファンの方から意見をいただいたりとか、ライブで投票制で選んでもらったりした中で絶対に上がってくる曲なんです。
やっぱり人気曲って皆さん生で聴きたいと思うでしょうし、改めてアルバムに入っているというのはいいと思ったので、皆さんからの人気投票で収録されたポジションの曲になりますね。

07. アイドルレボリューション

榊原 こちらはPCゲーム『あいれぼ』のOPテーマになっていまして、ここからアルバムの流れが一気に変わる感じになります(笑)。
今回、バラエティに富んでいると語った通り、このようにかわいい曲も入っています。この曲は本当に王道の明るくポップな感じなので、聴いていてとても身体に入りやすいというか、皆さん聴きやすい感じじゃないかなと思います。
歌詞の方もキュンキュンくるようなかわいいものになっているので、かわいいなと思って聴いていただけるんじゃないかなと思います。

08. My Dear HERO

榊原 こちらはPCゲーム『RGH』のOPテーマになりまして、Angel Noteさんの楽曲なのですが、1曲目で「BLOODY TUNE」を歌っていた人とは思えないような歌い方と声になっています(笑)。
こちらはゲームの物語に合っている歌詞でして、結構共感しながら歌わせていただきました。
この歌を聴いただけで、ゲームがどういう展開なのかとか、ヒロインの気持ちがわかる曲になっています。
また、スタートのノリがとても楽しいのでライブ映えする曲でもあります。

09. =スキ

榊原 “いこーるスキ”というタイトルなんですけど、こちらも古い曲になりますね。すごく若々しいという感じというか甘酸っぱいというか。
OPテーマとして採用していただいたPCゲーム『すうぃと!』のメインヒロインを演じさせてもらいましたので、そのメインヒロインの気持ちになって歌わせていただきました。これもとてもキュンキュンくる曲です。

10. Love☆Jet!

榊原 これはオリジナル曲になります。今回のアルバムでは4曲オリジナル曲を書き下ろしたんですが、もちろん4曲とも私が作詞・作曲させていただきました。
こちらは6月からのラジオの新テーマソングでして、リスナーさんにはなんとなく聴いていただいている曲となっております。こちらは私のイメージ通りにアレンジャーの方がアレンジしていただきました。
私がアレンジをオファーしたのは、去年のアニサマでギターを担当していただいていたMACARONI☆さんなんですが、この曲は絶対にMACARONI☆さんにお願いしたいと思いお渡ししました。そしたら想像以上のものが出来上がり、レコーディングがすごく楽しかったという思い出があります。

11. summer day

榊原 この曲が今回の私のオリジナル曲の中ではバラードになります。
バラードと言っても、スローな感じではなくむしろテンポがいい感じなんですけど、歌っている内容がすごく切ないという狙いがありまして、そういうのをテーマにしてこの曲を作らせていただきました。
この曲はですね、すごく生々しいというか、私の過去の恋愛をモチーフにして書かれた曲です(笑)。
共感してもらえるところも結構あると思うので、そんなところも汲みとって聴いていただければ嬉しいなと思います。

12. STAR LEGEND

榊原 この曲に関しては本当に曲の力といった感じです。もちろんタイトルもいいんですが、曲自体にパワーがある曲ですね。
Elements Gardenさんの曲なんですけど、ビビっとくるというか衝撃が走るというか、アーティストとしての私も「この曲はキテる!」って思える曲です。
ファンの方からもすごく人気の曲でして、ライブで歌ってほしいと言われていた曲でもあります。

13. 月天子

榊原 こちらは“がってんし”と読みます。ちょっと難しいタイトルです。
OVA『星の記憶』のEDテーマとなるんですが、こちらもヒロインとして登場させていただきました。
私はリリース量が多く、一度も歌ったことのない歌とか、リリースしたのに歌わずに終わっていく曲がかなりあるんですね。ですので、ファンの皆さんの評価がとても大切で、どのようなものを気に入って聴いていただいてもらっているのかを、皆さんのブログを見つつ情報を集めているわけです。
その中で、よく言われていたのがこの曲でした。

14. ONENESS!

榊原 「一体感!」ということで、オリジナル曲の最後の曲になります。とてもノリのいい曲になります。
今考えていることを届けたいなと思った時に、この「ONENESS!」、一体感ということだったんですね。
やっぱり、皆さんとノれる曲、これが一体感なんだ、これがライブなんだ、これがみんなと私で作り上げる一体感なんだというのをここで見せたくて、今回は皆さんと一つになれる明るい曲に仕上げました。

15. HONEY ~dance remix~

榊原 こちらは完全にボーナストラックになります。
去年のバースデーライブで歌を歌わずにダンスだけを披露した曲がありまして、2ndアルバムの表題曲「HONEY」のダンスリミックスです。私の歌声は入っていないんですが、とてもカッコよく仕上げていただきました。
去年ライブをやった時に皆さんから「あの曲はどうやったら手に入るんだ?」と言われてましたので、これはこのアルバムのボーナストラックとして入れるしかないと思い、今回15曲目におまけで入れさせていただきました。


■ファンの方へメッセージ

榊原 今回は新しい榊原というか、例えば男装だったりとかありますし、見ていただきたいところがいっぱいあるので、できれば「全て」見ていただきたいと思っています。
限定盤も通常盤も、その後に出るヴァンパイア編も、ぜひとも全部見て榊原ゆいを感じてほしいと思います。
いろんな楽しみ方をしていただければ嬉しいなと思います。

***

以上、榊原ゆい本人より様々な視点で今回のアルバムについて語ってもらった。この6thアルバム『BLOODY TUNE』の発売に伴い、様々なプロモーションも展開される。

まずは応援バナーキャンペーン。『BLOODY TUNE』特設ページにて応援バナーキャンペーンを実施。ブログ、mixi、Twitterなどで気軽に参加できる。参加者の中から抽選で豪華プレゼントも用意されているので、ぜひ奮って参加してみてはいかがだろうか。

また、8月上旬には『BLOODY TUNE』の宣伝ポケットティッシュを秋葉原にて無料配布予定。詳細は『BLOODY TUNE』特設ページにて公開予定とのことである。

今後の展開に関しては榊原ゆい公式サイトを要チェックだ。


<CD情報>
榊原ゆい『BLOODY TUNE』
2010年8月25日発売
発売元:LOVE×TRAX
販売元:キングレコード(スターチャイルド)

■初回限定盤(CD+DVD)
KICS-91607
¥3,990(税込)


【DVD収録内容】
01. BLOODY TUNE Music Video
02. BLOODY TUNE Music Videoメイキング映像(予定)



■通常盤
KICS-1607
¥3,150(税込)









【収録曲】
01. BLOODY TUNE

02. Gregorio(L×T mix)
※PCゲーム『Dies irae ~Acta est Fabula~』OPテーマ

03. 幻想の城
※PCゲーム『暁の護衛 ~罪深き終末論~』OPテーマ

04. リフレイン
※PCゲーム『夏空カナタ』EDテーマ

05. Miss.Brand-new day
※PCゲーム『絶対☆魔王』OPテーマ

06. Fairchild
※PCゲーム『Fairchild』OPテーマ

07. アイドルレボリューション
※PCゲーム『あいれぼ ~IDOL☆REVOLUTION~』OPテーマ

08. My Dear HERO
※PCゲーム『RGH ~恋とヒーローと学園と~』OPテーマ

09. =スキ
※PCゲーム『すうぃと!』OPテーマ

10. Love☆Jet!
※WEBラジオ『LOVE×れでぃお』テーマソング

11. summer day

12. STAR LEGEND
※PCゲーム『77 ~And.two stars meet again~』OPテーマ

13. 月天子
※OVA『星の記憶』EDテーマ

14. ONENESS!

15. HONEY ~dance remix~
※「Happy☆LOVE×ライブ2009」オリジナルリミックス


榊原ゆい公式サイト:
http://www.sakakibarayui.com/


   




2010年07月15日

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをChoixに追加

「Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE-」ライブレポート

毎年恒例、アニメロサマーライブ。今年は8月23日~25日の3日間さいたまスーパーアリーナにて開催!

吉岡亜衣加ニューシングル「夢待ちの季節」インタビュー

アプリ『薄桜鬼 懐古録』OP・EDテーマ収録! 吉岡亜衣加自身が新作の聴きどころをたっぷり語る!

春奈るな2ndシングル「Overfly」リリース記念インタビュー

TVアニメ『ソードアート・オンライン』のEDテーマとなっている「Overfly」をリリースした春奈るなが語る!

リリースカレンダーを見る
イベント情報を見る
ぺージのトップへ