美郷あきが恵比寿の夜を鮮やかに彩る! 「Aki Misato LIVE2010“from now on”」ライブレポート

2004年にTVアニメ『舞-HiME』EDテーマ「君が空だった」でデビューを果たし、その後も様々なアニメタイトルの主題歌を担当してきた美郷あき。デビューから6年経ち、音楽活動にさらなる幅を見せている中、4thアルバム『from now on』を引っさげて2010年4月18日、恵比寿LIQUIDROOMに登場。「Aki Misato LIVE 2010“from now on”」を開催した。

まずは「Life and Proud」「Unusual Days」と伸びやかな歌声を聴かせて会場の空気をほぐす。MCを挟んで集まった観客へにこやかに挨拶をすませたところで、「Hide and seek」「波の階段」とポップな2曲を立て続けに歌い上げる。そして疾走感溢れる「Wild succession」で一体感のある盛り上がりを見せ、序盤で完全にオーディエンスのハートをキャッチした。

美郷は、春にライブするのは初めてだと語った上で、「春は別れの季節でもあれば、出会いの季節でもあり、不安と希望を胸に抱いている方が多いかもしれません。そんな皆さんのために、そして自分のためにも精一杯歌いたいと思います」と言い、その後繰り出されたのは新曲の「What a beautiful world」。彼女のライブは、その魅力ある歌声はもちろんのこと、歌っている姿からパワーをもらえるところがファンを惹きつけてやまないに違いない。

もちろん、力強く歌っている姿だけではなく、しっとりとバラードを歌う姿もとても素敵だ。「Calling」ではスタンドマイクを握り締めながら、切なく歌い上げた。

ライブでは毎回何かに挑戦してきているという美郷。今回はアコースティックギターを自ら持ち、「Silent Wing」で初の弾き語りを披露した。ギターの旋律と歌声がとても美しく重なりあい、ファンは聴き入った。美郷のこの常に新しいことに歩みだそうという心構えは、とても前向きで元気付けられる。定番の縦ノリ曲「BLOOD QUEEN」も趣向を変えて、ジャズ調の大人な雰囲気にアレンジされて届けられた。

後半戦は「Scarlet Bomb!」などひたすらアッパーな曲を連発。ライブの熱気は加速し、メドレーで最高潮に達した。

迎えたラストには、ランティス井上俊次社長が登場。井上社長は静かにグランドピアノを演奏し、その音色の中、今回のライブタイトルにもなっている楽曲「from now on」について美郷が語り始める。この曲では作曲・編曲を井上社長が手がけ、作詞を美郷が担当。美郷にとって初の作詞だったが、井上社長の丁寧な指導の元、2人で一から作り上げたという。これまでの自分の思い、これから先へ繋がっていきたいという思いを素直に言葉にしたと話した。ピアノを演奏している井上社長と美郷は息を合わせると、2人でその「from now on」を披露。とても感動的な光景にファンは静かに見守りながら、旋律と歌声に耳を傾けた。

アンコール最後の曲は「Love Wind」。美郷もファンも元気いっぱいに左右に手を振って楽しげにライブを締め、「みんな最高!次に会うときはまた笑顔で会いましょう!」と挨拶をしてステージを後にした。

これだけの短時間の間にギュギュっと様々な要素を詰め込んで、ライブ会場のみんなをハッピーな気持ちにしてくれた美郷あき。4月21日には『ラグナロクオンラインRJC2010』のイメージソング「What a beautiful world」もリリースされ、今後の活躍にも期待が集まっている。これからも、きっとより素晴らしい音楽活動を見せてくれるに違いないと確信させてくれる、極上のライブパフォーマンスだった。


<セットリスト>
01. Life and Proud
02. Unusual Days
03. Hide and seek
04. 波の階段
05. Wild succession
06. What a beautiful world
07. Made in WONDER
08. Love Motion
09. Calling
10. all allow
11. 兆しの太陽
12. Silent Wing
13. 君が空だった(accoustic ver.)
14. BLOOD QUEEN(accoustic ver.)
15. Jewelry Tears
16. Scarlet Bomb!
17. メドレー(少女迷路でつかまえて~夢にみた楽園~くちびる白昼夢~UNLIMITED FIRE~disarm dreamer~少女迷路でつかまえて)
18. from now on
アンコール
19. Little Wing
20. さよならの向こう側で
21. Love Wind


美郷あき公式サイト:
http://misatoaki.jp/


   




2010年05月31日

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをChoixに追加

「Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE-」ライブレポート

毎年恒例、アニメロサマーライブ。今年は8月23日~25日の3日間さいたまスーパーアリーナにて開催!

吉岡亜衣加ニューシングル「夢待ちの季節」インタビュー

アプリ『薄桜鬼 懐古録』OP・EDテーマ収録! 吉岡亜衣加自身が新作の聴きどころをたっぷり語る!

春奈るな2ndシングル「Overfly」リリース記念インタビュー

TVアニメ『ソードアート・オンライン』のEDテーマとなっている「Overfly」をリリースした春奈るなが語る!

あたらしいうた(初回生産限定盤) / 花澤香菜


2016/06/01発売

リリースカレンダーを見る

2016/10/01 17:30~
HAPPY HANAZAWEEEEN

2016/10/01 18:00~
JAM Project LIVE TOUR 2016 ~AREA Z~

2016/10/01 18:00~
OLDCODEX Tour 2016-2017 “FIXED ENGINE”

2016/10/01 18:00~
LAWSON presents 戸松遥 BEST LIVE TOUR 2016 ~SunQ&ホシセカイ~

2016/10/02 17:00~
OLDCODEX Tour 2016-2017 “FIXED ENGINE”

2016/10/02 17:00~
ZAQ LIVE TOUR 2016「NO RULE MY RULE」

イベント情報を見る
ぺージのトップへ