長谷川明子インタビュー掲載! デビューシングル「LEVEL∞」発売

ゲーム『THE IDOLM@STER』の星井美希役などで人気の声優・長谷川明子が、TVアニメ『アラド戦記~スラップアップパーティー~』の新EDテーマ「LEVEL∞」(レベル・インフィニティ)でソロ歌手デビューする。

8月5日に発売される「LEVEL∞」は、人気作曲家・伊藤賢治が作曲、『THE IDOLM@STER』でもおなじみのyuraが作詞、そして『ファミソン8BIT☆アイドルマスター』シリーズを担当したKPLECRAFTが編曲し、疾走感溢れるメロディと、ファミコンのような“ピコピコ音”が炸裂する楽曲だ。

待望のソロデビューを迎える長谷川明子にインタビューを行った。


――まずは、ソロデビューの感想をお願いします。

長谷川明子(以下「長谷川」) キャラクターソングは、こんな感じなのかな?とキャラクターを見ればすぐ想像できたんですけど、自分の歌となると、「どんなのだったかな?」と思うくらい、ちょっとドキドキしました。

――オリジナルは意外と大変なものなんですか?

長谷川 『アイドルマスター』の場合は、そのキャラクターの表情だったり、親近感を持っているときのキャラクターだったり、作曲された方などの演出が入って、方向性が定まってから収録が始まるので、それが何もなく初めから自分で考えるのはちょっと違ったなと思いました。

――曲の感想はいかがでした?

長谷川 素直にかっこいいと思いました。兄や姉と一緒にやっていたファミコンと同じ音だったので、懐かしいなと思いながら聴いていました。

――作曲担当の伊藤賢治さんはご存知でした?

長谷川 兄がすごくファンで『ロマンシング・サ・ガ』もプレイしていましたし、CDも持っていたので、兄が「伊藤賢治さん!?」って、一番驚いていました。

――TVアニメ『アラド戦記 ~スラップアップパーティー~』はどんな印象ですか?

長谷川 最初の第1話はシリアスなアニメなのかなと思ったら、観ていくうちにコミカルなギャグが入ってきて、バランスがすごく面白いなと思いました。あと、パーティーを組むときのパーティーコールが大好きです。言いたいですね。

――レコーディング時のご感想は。

長谷川 当日は伊藤さんも、yuraさんも、KPLECRAFTさんもみなさん来てくださって、ブースの前で皆さん何を思っているんだろうとドキドキしました。「自由にやっていいよ」と皆さん言ってくださり、上手く歌えました。当日、伊藤さんやyuraさんが曲や詞を変えたところもありまして、より良くこの形になっていきました。

――「LEVEL∞」の気に入っている部分や気をつけた部分はありますか?

長谷川 歌詞の“(→タタカウ)”が気に入っています。あとは“心LEVEL ∞”とか、サビが好きです。気をつけた部分は、「一緒に頑張ろう」と心を込めて歌ったつもりです。

――「LEVEL∞」ということで、長谷川さんはレベルが上がったことはありますか?

長谷川 お洗濯をする回数が増えたので、最短で洗濯物を干すにはどうしたらいいかと考えるようになりました(笑)。

――最後にファンの方へメッセージをお願いします。

長谷川 「LEVEL∞」が『アラド戦記 ~スラップアップパーティー~』の新エンディングになります。この曲には作詞した方も作曲した方も編曲した方も、いろんな方のこだわりと愛情がギューっと詰まっています。この曲を聴いて、日々戦っていきましょう!


<CD情報>
長谷川明子「LEVEL∞」
2009年8月5日発売
発売元:5pb.
販売元:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント
VGCD-1043
¥1,680(税込)

※店舗予約特典(初回発注分のみ)長谷川明子撮り下ろし B2告知ポスター

【収録曲】
01. LEVEL∞(ファミソン8BIT ver.)
作詞:yura 作曲:伊藤賢治 編曲:KPLECRAFT
※TVアニメ『アラド戦記 ~スラップアップパーティー~』EDテーマ

02. XXX
作詞:yura Dark 作曲・編曲:佐野信義

03. LEVEL∞(Disillusion ver.)
作詞:yura 作曲:伊藤賢治 編曲:quad(luvtrax)

04. LEVEL∞(Instrumental)
05. XXX(Instrumental)

06. LEVEL∞(Field ver.)
作曲:KPLECRAFT、伊藤賢治 編曲:KPLECRAFT


5pb.Records:
http://5pb.jp/records/

TVアニメ『アラド戦記 ~スラップアップパーティー~』公式サイト:
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/arad/


©2008 NEOPLE/D&F製作委員会


   




2009年07月22日

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをChoixに追加

「Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE-」ライブレポート

毎年恒例、アニメロサマーライブ。今年は8月23日~25日の3日間さいたまスーパーアリーナにて開催!

吉岡亜衣加ニューシングル「夢待ちの季節」インタビュー

アプリ『薄桜鬼 懐古録』OP・EDテーマ収録! 吉岡亜衣加自身が新作の聴きどころをたっぷり語る!

春奈るな2ndシングル「Overfly」リリース記念インタビュー

TVアニメ『ソードアート・オンライン』のEDテーマとなっている「Overfly」をリリースした春奈るなが語る!

あたらしいうた(初回生産限定盤) / 花澤香菜


2016/06/01発売

リリースカレンダーを見る

2016/09/03 18:00~
GRANRODEO LIVE TOUR 2016 TREASURE CANDY

2016/09/03 18:00~
神谷浩史 Live 2016 “LIVE THEATER”

2016/09/03 18:00~
LAWSON presents 戸松遥 BEST LIVE TOUR 2016 ~SunQ&ホシセカイ~

2016/09/04 16:00~
GRANRODEO LIVE TOUR 2016 TREASURE CANDY

2016/09/04 16:00~
神谷浩史 Live 2016 “LIVE THEATER”

2016/09/04 16:00~
LAWSON presents 戸松遥 BEST LIVE TOUR 2016 ~SunQ&ホシセカイ~

2016/09/04 18:30~
南條愛乃 LIVE TOUR 2016 “N”

イベント情報を見る
ぺージのトップへ