ゆいにゃんからお客さん全員にチョコレートのプレゼント! 榊原ゆい『Valentaine☆LOVE×ライブ2009in川崎』ライヴレポート

2月14日、バレンタインデー当日に、川崎のCLUB CITTA’にて榊原ゆいのライヴ『Valentaine☆LOVE×ライブ2009in川崎』が行われた。

ライヴは「Eternal Destiny」からスタート。さっそくピンクと青のサイリウムで会場が彩られ、「ゆいにゃん!ゆいにゃん!」という合いの手で早くも盛り上がる。歌い終わると、バースデーライヴ以外でのこのような形での単独ライヴは新鮮だという榊原は、「スイートな感じで楽しんでね」とバレンタインデーならではの挨拶を見せた。

続いてこの日は2月なのに、最高気温20度越えという異例の暑さに合わせたかのように「キラリ☆夏」というサマーソングへ。さらに「School meet you」「すきッスSTEADY☆キッス!!」と続いた。

今回のライヴの趣旨として、披露する楽曲はファンの投票を反映する、というものがある。この投票結果によってセットリストの選出も相当悩んだとのことだが、1位と2位の曲はダントツだという。今回はアルバムツアーということでもないのでアルバム収録曲という枠がなく、みんなが盛り上がれる定番曲や、ひさしぶりに歌われる曲、初めてライヴで披露される曲など、昔からのファンも、初めてライヴに来たファンも同様に様々な歌を楽しめる内容となっていた。

ゲーム『FairChild -フェアチャイルド-』のOPテーマ「Fair Child」が歌われ、続いてはしっとりとした一曲「Blue eyes」へ。この楽曲では、今回のライヴ用に、Elements Gardenによる前奏が入った特別バージョンを制作してもらったようだ。榊原ゆい本人だけではなく、作曲者からもこのライヴへの意気込みが感じられる。

続いて「SHINING STAR」、さらにライヴでは初お披露目という「夢の罪」と「月天子」へ。そして「Trust in me」「Favorite Love」を歌い終えると、「チョコ争奪○×クイズ」コーナー。榊原がこの日のために手作りで用意したというチョコレートを、クイズ正解者のトップ3名にプレゼントするという企画だ。

開場時に全員に渡されたうちわを使って、榊原ゆいに関する○×問題が出される。「榊原ゆいは、ヨガ教室に通ったことがある」というファンなら知っていそうな問題から、「私の父が好きな曲は「ちゅちゅみちゅー」である」といった難問まで、1000人規模でクイズが行われた。

見事勝ち残った3名には手作りチョコレートがプレゼントされた。しかし、この3名だけではなく、なんとお客さん全員に榊原の写真がプリントされたオリジナルチロルチョコが終演後にプレゼントされるとの発表が! 「今日はこれで1個はもらえたね!」と榊原が言うと、「ありがとう!」という声も聞こえてきた。

中盤は「DokiDokiが止まらない」「HONEY」とバレンタインに相応しく恋をテーマにした甘めの楽曲へ。「恋の炎」ではハート型の風船が会場を跳ね回り、『はぴねす!』のOPテーマ「ZERO 春姫ver」を歌った後には、榊原自身が演じた神坂春姫の声がその場で披露される。人気の高いゲームで代表作でもあるだけに、ファンは大興奮した。

“電波ソング”として有名な「Chu×Chu」、そしてファン投票第2位となった「dreaming」を披露すると、ここで一旦ライブが終わる。

アンコールが鳴り響くも「アンコールをファンに長く言わせたくない」という想いからすぐに榊原が登場。今回物販された公式スイーツTシャツをところどころハート型に切ってアレンジされたものを着た榊原。MCで今回の投票ライヴ趣旨を伝え、「着替える時間が5分あったら、1曲でも多く歌ってあげたい」という彼女の気持ちが語られると、会場から歓声が沸き起こった。

アンコールは、ロングヒットソング、TVアニメ『H20』のOPテーマ「片翼のイカロス」からスタート。そして「此の花咲ク頃」が歌われる。なお、「此の花咲ク頃」がファン投票の第1位を獲得! 先ほど歌われた2位の「dreaming」とともに、どちらの曲も榊原自身が作詞作曲を担当した曲が上位を飾った結果となった。

「奇跡の絆」「message!」を歌うと、最後は「ハッピーバレンタイン!」という締めの挨拶でライヴは終幕。ゆいにゃんと過ごした甘いバレンタインデーライヴ。当日集まった観客たちは、彼女のファンに対する感謝が込められたチョコレートを、ライヴ終わりにしっかりと受け取ったことだろう。


<セットリスト>
01. Eternal Destiny
02. キラリ☆夏
03. School meet you
04. すきッスSTEADY☆キッス!!
05. Fair Child
06. Blue eyes
07. SHINING STAR
08. 夢の罪
09. 月天子
10. Trust in me
11. Favorite Love
12. DokiDokiが止まらない
13. HONEY
14. 恋の炎
15. ZERO 春姫ver
16. Chu×Chu
17. dreaming

アンコール
18. 片翼のイカロス
19. 此の花咲ク頃
20. 奇跡の絆
21. message!


榊原ゆい公式サイト:
http://www.sakakibarayui.com/


   




2009年02月20日

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをChoixに追加

「Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE-」ライブレポート

毎年恒例、アニメロサマーライブ。今年は8月23日~25日の3日間さいたまスーパーアリーナにて開催!

吉岡亜衣加ニューシングル「夢待ちの季節」インタビュー

アプリ『薄桜鬼 懐古録』OP・EDテーマ収録! 吉岡亜衣加自身が新作の聴きどころをたっぷり語る!

春奈るな2ndシングル「Overfly」リリース記念インタビュー

TVアニメ『ソードアート・オンライン』のEDテーマとなっている「Overfly」をリリースした春奈るなが語る!

リリースカレンダーを見る
イベント情報を見る
ぺージのトップへ