「聴かないと許さないんだからっ!」人気アニメ『ゼロの使い魔』シリーズのルイズがベストCDを発売

人気アニメシリーズ『ゼロの使い魔』のヒロイン、ルイズが歌ってきたアニメやゲームの主題歌・キャラクターソングを収録したベストCD『ゼロの使い魔 ルイズBEST』が来年2009年2月4日に発売される。

ルイズを始め、数々の“ツンデレ”系ヒロインを演じている釘宮理恵のレコーディング現場を直撃! アルバムに収録される新曲を録音し終えた直後の彼女に、今回のベストCDについて話を聞くことができた。


――ルイズのベストアルバムが発売されると聞いたとき、どう思われましたか?

釘宮 すごく誇らしいですね。「ルイズはすごいなあ」というか(笑)。私はルイズの声を担当したんですけど、ルイズの歌い手としての面を育ててくださったのはプロデューサー、作詞家、作曲家の先生方だと思っていて、私にとっても本当に心に残るアルバムです。元々、キャラクターの歌ってCD一枚に1曲とか2曲しか入っていなくて、続けて聴くときにCDを入れ替えるのが面倒だなと思っていたんですが、アルバムだとまとめてダーッと聴けるので、個人的にも助かるというか、嬉しいです(笑)。

――限定盤のDVDに収録されるという新曲のプロモーションビデオはどのようなものになるのでしょうか。

釘宮 CGのルイズが振りつきで踊るんです。専門の人がモーションキャプチャーで踊ってくださったみたいです。新曲の曲調が、ノリノリでいい感じの曲なので、踊りも派手で見ごたえがあるんじゃないのかなと思います。おうちで、見ながら踊っちゃうかも(笑)みたいな気がしています。それでカロリーを消費したら良いのかもしれないとか、好評だったら他の曲も振りがついてDVDにならないかな、みたいにちょっと期待してしまいます(笑)。

――ジャケット写真がアイドル衣装を着たルイズということですが、釘宮さん的にはルイズにどういう衣装を着せてみたいですか?

釘宮 衣装は、女子的にはキュンとくるワードですよね。でも、私は感性が古いので(笑)、80年代のアイドルみたいにまん丸の平べったい帽子に羽根が付いてて「何その帽子?」みたいなものとか、チュールみたいな硬そうな柔らかそうな生地に包まれていたり。あとはミニですね。私のイメージだとそういう感じですけど(笑)、きっと夢のような衣装が仕上がってくるんじゃないかなと、私もすごく楽しみにしています。

――このアルバムの全体的な聴き所は?

釘宮 これまでのアニメ1期~3期までのルイズ的な側面から見た集大成というか、アニメやゲームの曲に、キャラクターソングも入っていて、本当に合理的にまとまっていて、形として美しいなと思います。私はこういう作り方が大好きで、私にもしお気に入りのキャラクターがいたら、こういう形で出してくれると買っちゃいますね。

――ファンのみなさんに向けて、特にアピールするとしたらどういうところでしょうか。

釘宮 ファンの方は、大体シングルとかもう持っているんじゃないかなと思うんですが(笑)。「私だったら買うね」と。でも、既に買っていただいている方向けに、DVD付きの限定盤が出るのだと思うので、大いに限定盤を盛り立てていただければと思います(笑)。あと、オマケのミニゲームというのが、ルイズとの相性占いになっていて、DVDのリモコンを操作して何番に飛ぶというようなものになっているので、こちらも楽しんでいただけるんじゃないかなと思います。「おまけ」にしてはボリュームがあるので、そこも楽しんでもらえればと。こちらも限定盤にしか入っていないので、限定盤を是非(笑)。

――新曲を歌い終えての感想は?

釘宮 アニメの最終回を録り終えてから結構時間が経っていて、ひさしぶりにルイズとして歌を収録したので、ルイズとして歌えるということ自体が嬉しかったです。収録の雰囲気も、これだけの曲数を一緒に録ってきたプロデューサーさん、作詞家さん、作曲家さんと一緒で、ちょっとしたファミリーみたいになっているんです。それだけで落ち着くという、何があっても良いようにまとめてくださると信頼しているみなさんとご一緒できて、本当に楽しい収録でした。
曲自体も、ルイズの曲は作詞家の森(由里子)さんという方が書いてくれるんですけど、毎回すごくルイズっぽい歌詞を入れてくださっていて、今回も本当に絶品だと思います。「やっぱりルイズだなぁ」みたいな可愛らしさがあって、ルイズの成長しても変わらない魅力みたいなものが歌詞からも感じ取れて、私までホッとして、幸せな気持ちで楽しく歌えました。「ハッピー」とか「ラッキー」とか幸せなワードを連発しているので、そのエッセンスを受け取れたかなと思います。

――これまでルイズと長い時間を共にしてきて、釘宮さんの中で何か変わった部分はありますか?

釘宮 スタッフさんたちといろいろと相談できる仲になれたことですね。ダメ出しとかも、言われる前に「ああ、ここを求められているのにできなかった……!」っていうのが感覚的にわかるんです。ルイズだったらこう歌うよねという、ルイズ節みたいな歌い方が身になじんでいるんだなと、今日もすごく感じました。最初の頃からずっとご指導いただいてきたお陰かと思います。甘えた感じでキューンとくるような可愛いところと、すごく強気でボーンと押し出してくるところの切り替えとか。ルイズっぽい曲の抑揚の付け方をみんなで育ててきて、上手く出せたと思います。

――次にルイズとして曲を出すとしたら、どういうものを歌いたいというのはありますか?

釘宮 ルイズのすごく甘ーい感じの歌い方を活かして、ハモリやコーラスをルイズがいっぱい付けているようなものをやってみたいですね。私は大変になるかもしれませんけど(笑)。ルイズの甘いハーモニーを耳元で楽しんでいただけるような曲とか、ふんわりして声が何層にも渡って重なっているようなファンタジックな曲があったら素敵かなと思います。これまではものすごく元気な曲と、ものすごくバラードな曲が多いので、そういう不思議な世界のものも面白いんじゃないかな?と思います。

――それでは最後にファンのみなさんに向けて一言お願いします。

釘宮 聴かないと許さないんだからねっ♥


また、これまで『ゼロの使い魔』OPテーマを担当してきたICHIKOも、ベストアルバム『ICHIKO THE BEST-ONE』を2009年2月4日に同日発売する。『ゼロの使い魔』以外にも『まぶらほ』や『ロケットガール』の主題歌を収録した豪華盤となっており、こちらも『ゼロの使い魔 ルイズBEST』と合わせてチェックしてみてほしい。


<商品情報>
ルイズ(釘宮理恵)『ゼロの使い魔 ルイズBEST』
2009年2月4日発売
コロムビアユージックエンタテインメント

■DVD付き限定盤
COZX-339~340
¥3,360(税込)

※DVDには「新曲のプロモーションビデオ」「おまけミニゲーム」収録予定

■通常盤
COCX-35367
¥2,940(税込)


【収録曲】※曲順未定
・ハピ☆ロリ
・ホントノキモチ
・永遠を探したい
・Follow Me!!
・スキ?キライ!?スキ!!!
・Two Moons
・未来に夢を届けに行こう
・ゴメンネ♥
・青空のカケラ
・ダメ! ~オトメゴコロ炎上
・ダメ! ~オトメゴコロ炎上 Re-mix
・スキ?キライ!?スキ!!! Re-mix


ICHIKOのベストアルバムも同時発売!

ICHIKO『ICHIKO THE BEST-ONE』
2009年2月4日発売
コロムビアユージックエンタテインメント
COCX-35374
¥2,940(税込)


【収録曲】※曲順未定
・First kiss(TVアニメ『ゼロの使い魔』OPテーマ)
・I SAY YES(PS2ゲーム『ゼロの使い魔~小悪魔と春風の協奏曲~』OPテーマ)
・LOVE イマジネーション(PS2ゲーム『ゼロの使い魔~夢魔が紡ぐ夜風の幻想曲~』OPテーマ)
・恋のマホウ(TVアニメ『まぶらほ』OPテーマ)
・We’d get there someday(TVアニメ『まぶらほ』EDテーマ)
・RISE(TVアニメ『ロケットガール』OPテーマ)
・誓い!(TVアニメ『ロケットガール』グランドEDテーマ)
・笑って!(TVアニメ『ロケットガール』挿入歌)
・YOU’RE THE ONE(TVアニメ『ゼロの使い魔~三美姫の輪舞~』OPテーマ)
・Sweet Angel(PS2ゲーム『ゼロの使い魔~迷子の終止符と幾千の交響曲~』OPテーマ)
・RISE Re-mix
・First kiss Re-mix(※新録)


『ゼロの使い魔~三美姫の輪舞』公式サイト:
http://www.zero-tsukaima.com/


   




2008年12月22日

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをChoixに追加

「Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE-」ライブレポート

毎年恒例、アニメロサマーライブ。今年は8月23日~25日の3日間さいたまスーパーアリーナにて開催!

吉岡亜衣加ニューシングル「夢待ちの季節」インタビュー

アプリ『薄桜鬼 懐古録』OP・EDテーマ収録! 吉岡亜衣加自身が新作の聴きどころをたっぷり語る!

春奈るな2ndシングル「Overfly」リリース記念インタビュー

TVアニメ『ソードアート・オンライン』のEDテーマとなっている「Overfly」をリリースした春奈るなが語る!

あたらしいうた(初回生産限定盤) / 花澤香菜


2016/06/01発売

リリースカレンダーを見る

2016/10/01 17:30~
HAPPY HANAZAWEEEEN

2016/10/01 18:00~
JAM Project LIVE TOUR 2016 ~AREA Z~

2016/10/01 18:00~
OLDCODEX Tour 2016-2017 “FIXED ENGINE”

2016/10/01 18:00~
LAWSON presents 戸松遥 BEST LIVE TOUR 2016 ~SunQ&ホシセカイ~

2016/10/02 17:00~
OLDCODEX Tour 2016-2017 “FIXED ENGINE”

2016/10/02 17:00~
ZAQ LIVE TOUR 2016「NO RULE MY RULE」

2016/10/07 19:00~
ALI PROJECT TOUR 2016「A級戒厳令」~従わざるもの喰うべからず

イベント情報を見る
ぺージのトップへ