栗林みな実ライブツアー『Minami Kuribayashi Concert Tour 2008 dream link』東京公演レポート

10月5日、中野サンプラザにて栗林みな実のライブ『Minami Kuribayashi Concert Tour 2008 dream link』が開催された。

1曲目は8月27日に発売されたアルバム、そして今回のライブツアーの表題曲でもある「dream link」を披露。続いて「Love Jump」「Dream☆Wing」と歌っていくと、会場はサイリウムで染まり、早くも盛り上がった。

「前回のツアーから1年半以上が経つけど、ひさしぶりにサンプラザホールに立つことができて、今日はとっても嬉しいです」と挨拶をした後は、以前に中野サンプラザでコンテストがあったときに一緒にバンドを組んでいた松本亜季が作詞した「Rain Rain」を歌った。続く「ひとことだけの勇気」では、純白のドレスに早着替えをし、4人のダンサーも登場すると、「wonderful worker」ではダンサーとともにダンスを披露した。

この「wonderful worker」は、ラジオ番組から生まれ、どうしてもCDに入れたくてしょうがなかった曲でもあり、栗林は「仕事を頑張る」という決意でダンスに挑戦。そんなダンサーの衣装の背中には、ダンサーが夜更かしで制作したという“栗”もプリントされていた。また、「今日はダンサーの友人から作ってもらった“栗”のネイルアートを貰って頑張る」とのことで、「sweet passion」「United Force」「unripe hero」「かがやく時空が消えぬ間に」を次々に披露していった。

中盤は今回のバンドで初めてパーカッションが入ったことで、是非アコースティックのバージョンでやってみたかったという曲「桜時計」を歌い、続けて「涙の理由」、「風と星に抱かれて…」を歌った。会場はしっとりとした雰囲気に酔いしれた。

その雰囲気をガラリと変えたのが、ダンサーたちが繰り広げる、光るスティックを使用した鮮やかなダンス。このダンスに観客の目が釘付けにされると、その間に不死鳥をイメージしたというエメラルドグリーンと黒の羽飾りが装飾されたドレスに着替えた栗林が登場し、「Next Season」を歌った。

歌い終えると「曲を作ること以外の力として、歌やステージに立った自分の成長した姿を見てもらえることが嬉しいです。みんなありがとう!」と語ると、会場からは大きな拍手が巻き起こった。

さらに、12月19日に発売されるOVA『君が望む永遠~Next Season~』のアフレコ話も披露。「『君が望む永遠』は私にとって特別な作品で、こういう仕事をやっていくなかで私も成長して、遙も物語の中で成長して、重なるところがあって切なくなってしまい、家で泣いてしまいました」というエピソードを語った。少ししんみりとした雰囲気になってしまったが、「終盤はカッコつけるよ!」ということで始まったラストスパートでは「BUT,metamorphosis」「divergence」「Crystal Energy」「Precios Memories」を歌った。

最後は「約束を守ることは結構難しいことだけど、言ったことはやりたいと思うから、ここでもう一回約束します。またツアーができるように私は頑張っていきますので、これからも応援してください!」と決意を表明すると、「eternity」を披露した。

「みな実! みな実!」という声援で始まったアンコールでは、「passage」「Rumbling hearts」を歌い、「もう一回! もう一回!」というダブルアンコールに応える形で、白いTシャツ姿の栗林と黒いTシャツのバンドメンバー、そしてダンサーが登場。栗林みな実の楽曲として強烈な印象を残したとも言える『舞-HiME』OPテーマ「Shining☆Days」で、会場は大興奮のピークとなったまま、東京公演は幕を閉じた。

栗林が中野サンプラザのステージに立ったのは今回で3回目。もう一度このステージに立ちたいという夢が叶った、まさに“dream link”=夢を叶えていくことでいろいろな人と繋がり、繋がれたからこそ夢が叶えられたライブであった。


<セットリスト>
01. dream link
02. Love Jump
03. Dream☆Wing
04. Rain Rain
05. ひとことだけの勇気
06. wonderful worker
07. sweet passion
08. United Force
09. unripe hero
10. かがやく時空が消えぬ間に
11. 桜時計(アコースティック)
12. 涙の理由
13. 風と星に抱かれて
14. Next Season
15. BUT,metamorphosis
16. divergence
17. Crystal Energy
18. Precious Memories
19. eternity
アンコール
20. passage
21. Rumbling hearts
ダブルアンコール
22. Shining☆Days


<CD情報>
栗林みな実「Finality blue」
2008年10月22日発売
ランティス
LACM-4549
¥1,500(税込)



【収録曲】
01.Finality blue
※OVA『舞-乙HiME 0~S.ifr~』第1巻主題歌

02.Heart All Green
※OVA『舞-乙HiME 0~S.ifr~』第2巻主題歌

03.ここにあったね
※OVA『舞-乙HiME 0~S.ifr~』第3巻主題歌

04.Finality blue(instrumental)
05.Heart All Green(instrumental)
06.ここにあったね(instrumental)


栗林みな実『dream link』
2008年8月27日発売
ランティス
LACA-5802
¥3,000(税込)



【収録曲】
01.dream link
02.Love Jump
03.wonderful worker
04.抱きしめたその後で
05.But,metamorphosis
06.涙の理由
07.United Force
08.海から始まる物語
09.Rain Rain
10.Yell!
11.eternity
12.divergence
13.風と星に抱かれて…
14.Next Season


栗林みな実公式サイト:
http://kuribayashi-minami.jp/


   




2008年11月20日

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをChoixに追加

「Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE-」ライブレポート

毎年恒例、アニメロサマーライブ。今年は8月23日~25日の3日間さいたまスーパーアリーナにて開催!

吉岡亜衣加ニューシングル「夢待ちの季節」インタビュー

アプリ『薄桜鬼 懐古録』OP・EDテーマ収録! 吉岡亜衣加自身が新作の聴きどころをたっぷり語る!

春奈るな2ndシングル「Overfly」リリース記念インタビュー

TVアニメ『ソードアート・オンライン』のEDテーマとなっている「Overfly」をリリースした春奈るなが語る!

あたらしいうた(初回生産限定盤) / 花澤香菜


2016/06/01発売

リリースカレンダーを見る

2016/09/03 18:00~
GRANRODEO LIVE TOUR 2016 TREASURE CANDY

2016/09/03 18:00~
神谷浩史 Live 2016 “LIVE THEATER”

2016/09/03 18:00~
LAWSON presents 戸松遥 BEST LIVE TOUR 2016 ~SunQ&ホシセカイ~

2016/09/04 16:00~
GRANRODEO LIVE TOUR 2016 TREASURE CANDY

2016/09/04 16:00~
神谷浩史 Live 2016 “LIVE THEATER”

2016/09/04 16:00~
LAWSON presents 戸松遥 BEST LIVE TOUR 2016 ~SunQ&ホシセカイ~

2016/09/04 18:30~
南條愛乃 LIVE TOUR 2016 “N”

イベント情報を見る
ぺージのトップへ