アルバム収録曲について大いに語った! 長谷川明子1stアルバム『Simply Lovely』発売記念インストアイベントレポート

2009年にシングル「LEVEL∞」でソロアーティストデビューして以来、様々な楽曲を歌ってきた長谷川明子。彼女の待望の1stアルバム『Simply Lovely』が2011年9月21日にリリースされた。これを記念したインストアイベントが、9月19日に秋葉原ゲーマーズ本店にて開催された。

イベントが始まり、まずはアルバム表題曲である「Simply Lovely」のお披露目から。疾走感のある楽曲で、ファンは長谷川の歌声に合わせてグリーンのサイリウムを振って盛り上げる。会場が温まったところで、今回のアルバムの感想が長谷川の口から語られた。「ソロ活動を始めてからの2年間、改めて振り返るとたくさん歌ってきたという印象がある。その思い出や成長をこういう形に残せるというのが本当に嬉しい」と語る。また、アルバムの聴きどころとして、デビュー曲「LEVEL∞」の新録バージョンが収録されており、聴き比べるとどのように成長したのかわかるので、そこにも注目して欲しいと話した。

続いて、作詞家のオノダヒロユキ氏と作曲家の千葉梓氏をゲストに迎え、アルバム収録曲についてのトークとなった。「Simply Lovely」については、長谷川がオノダ氏に「可愛い曲が歌いたい」というオーダーを出し、それを受けてオノダ氏が長谷川のブログなどを見て彼女の好きなものをピックアップして作り上げた世界観とのことだ。「おにぎりマーチ」は、シングル「蒼凛のペンデュラム」の発売記念イベントでおにぎり姫の衣装が人気だったことがきっかけで生まれた楽曲だそうで、オノダ氏はイベントで長谷川が言ったことをそのまま歌詞にしたという。作曲を担当した千葉氏は、ラップの部分をみんなで盛り上がれるように考えたりしたが、最終的には「イマジンに任せて作った」と回答。長谷川は、その千葉氏のイマジンという表現が気に入ったようで、「今度インタビューなどでイマジン使わせていただきます」と話して客席の笑いを誘った。「おにぎりマーチ」のコール練習もその場で行われ、観客は長谷川のかけ声に合わせて声を張り上げた。

次は観客からの質問コーナー。「長谷川明子の歌い手としての魅力は何か?」という質問に対し、千葉氏は「レコーディングで、いつも高い完成度をぶつけてきてくれるところ」、オノダ氏は「楽曲の内容をしっかり自分の中に取り込んで歌ってくれるので作り甲斐があるところ」などを挙げる。中村プロデューサーからも「最初から調子を高めてくれる人。天才だと思う」と絶賛され、長谷川は照れている様子だった。ジャケットの衣装について教えて欲しいという質問に長谷川は、「歌詞の中にクリームソーダが出てくるし、緑色が好きなのでこのワンピースに決めました」と笑顔で答えた。

プレゼントコーナーでは、サイン入りポスターを賭けたジャンケン大会が行われた。途中、長谷川が連続して勝ってしまい、まったく勝者が決まらないというハプニングも起きたが、何度も挑戦できるということでむしろ盛り上がった。イベントの締めは恒例のおにぎり波コール&レスポンス。長谷川がおにぎり波を客席に向けて放つと、ファンは「磯くせぇ~!」と盛大なコールで返してイベントは幕を下ろした。終了後、長谷川はファン一人一人と握手をして交流を楽しんだ。


長谷川明子公式サイト:
http://hasegawaakiko.com/


   




2011年10月26日

このエントリをはてなブックマークに追加このエントリをdel.icio.usに追加このエントリをLivedoor Clipに追加このエントリをYahoo!ブックマークに追加このエントリをChoixに追加

「Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE-」ライブレポート

毎年恒例、アニメロサマーライブ。今年は8月23日~25日の3日間さいたまスーパーアリーナにて開催!

吉岡亜衣加ニューシングル「夢待ちの季節」インタビュー

アプリ『薄桜鬼 懐古録』OP・EDテーマ収録! 吉岡亜衣加自身が新作の聴きどころをたっぷり語る!

春奈るな2ndシングル「Overfly」リリース記念インタビュー

TVアニメ『ソードアート・オンライン』のEDテーマとなっている「Overfly」をリリースした春奈るなが語る!

あたらしいうた(初回生産限定盤) / 花澤香菜


2016/06/01発売

リリースカレンダーを見る

2016/06/26 17:00~
小野賢章 Live Tour 2016 ~Rainbow Road~

2016/06/26 17:00~
分島花音 LIVE TOUR 2016『Unbalance by Me』

2016/06/26 18:00~
AYA UCHIDA LIVE TOUR 2016

2016/07/02 18:00~
GRANRODEO LIVE TOUR 2016

2016/07/02 19:00~
Kiramune Presents 吉野裕行 Live Tour 2016

2016/07/03 16:00~
GRANRODEO LIVE TOUR 2016

2016/07/03 16:00~
RAYVE 2016 ~Little Trip~

イベント情報を見る
ぺージのトップへ